株式・FX自動売買(EA) 投資記録

様々な投資に取り組んでいます。 EA運用 2017年6月〜2023年4月(+1350万ぐらい) 株デイトレ(休止中) 2016年11月〜2021年5月(約+2700万程) 、仮想通貨2021年2月〜2022年7月( +1800万ぐらい)

神の手(自己決済)嫌いの私が神の手を使ったタイミングとキャッシュバックについて

こんにちは!リスキーです!

 

以前のメンタルの記事で、EA運用における神の手(自己決済)は否定していたのですが、昨日1年間の運用で初めて自分の意志で神の手を使いました。

もちろん優位性があると考えたからです。

 

昨日使ったタイミングと使った方が良いのではないかというタイミングについて考察したいと思います。

 

 何故昨日神の手(自己決済)を使ったのか

 

使ったEAは色々お騒がせな Insta Rainmaker です。

このEAはGBPJPYのEAで昨日の日本時間深夜にポジションをとっていました。

深夜5時半になっても決済されておらず利確SLまで10pips前後でした。

この時間から6時までというのはほとんど動かない時間で、このままだと水曜日の3倍スワップは確定です。

それに加え最近6時~7時はスプレッドが滅茶苦茶大きくなります(ブローカーにもよりますがGBPJPYで5~20pipsぐらい)

このままだと6時過ぎにSLになるのは濃厚でマイナススワップまで払われてしまいます。

それならば、先に自己決済した方が有利と考え自己決済しました。

 

 

どのタイミングなら神の手(自己決済)を使っても良いと考えるか

 

・前提条件として時間は夏時間は早朝5時半~5時50分、冬時間は早朝6時半~6時50分

・私が昨日使ったタイミングと同じようにSLまでが早朝のスプレッドより狭い時

・TP目前で3倍スワップの日でマイナススワップを払わないといけない時

 

以上が実運用における私が神の手を使った方が良いと考えるタイミングです。

 

TP目前で3倍マイナススワップを払うぐらいなら、利益確定させた方が安全ですし結果獲得利益もそう変わらないなら使った方がメンタル的にも優位かなと思います。

ドル円ショートならTPまで5pipsぐらいなら神の手を使っても良いと私は思います。

 

参考になりましたら幸いです。

 

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

私がおすすめのキャッシュバック業者です。

キャッシュバック業者というのは私たちが払っているスプレッドの一部がブローカーからキャッシュバック業者に宣伝費として支払われ、それがキャッシュバックされる仕組みです。

海外ブローカーを利用の方で登録してない方は絶対登録した方が良いと思います。

私はキャッシュバックを怪しいと考え登録をせず60万円儲けそこないました(´;ω;`)

実運用でスプレッドが広がる様なこともなくXMだとマイクロ口座で1Lot辺り9$、Zero口座で1Lot辺り4.5$がキャッシュバックされます(TariTaliでは通常の口座の方とスプレッドと異なる業者は禁止されていますので安心です

出金も1500円から出来て即日されますし、キャッシュバック率も一番高いのでおすすめです。