株式・FX自動売買(EA) 投資記録

様々な投資に取り組んでいます。 EA運用 2017年6月〜2023年4月(+1350万ぐらい) 株デイトレ(休止中) 2016年11月〜2021年5月(約+2700万程) 、仮想通貨2021年2月〜2022年7月( +1800万ぐらい)

負けた時に読むブログ

こんにちは!リスキーです!

 

最近EAが不調ですね!

ここまでの不調は2018年11月~2019年前半以来じゃないかなと思います。

いくら分析してポートフォリオを組んでも、トータル1000万以上勝っていても、このぐらいの不調は全然あります!

大丈夫!負けてるのは自分だけじゃない!(そうだよね・・?)

別に負けても良いんです!退場さえしなければ!

 

今日は負けた時にやってしまいがちな事を

自分の経験に基づいて書こうと思います。

 

1.直近勝っている人のEAを調べる&すぐ導入しようとする

これ結構皆さんもやりがちじゃないですか?

私は昔よくやってました笑

昔のほうがブログや成績公開が盛んだったので、それもあるかもしれません。

勝っているEAを調べるのは知識も深まりますし良いことだとは思いますが

これをやってしまうと、そのEAが欲しくなったりするんですよね。

同時にドローダウンしないならポートフォリオとして良いんじゃないか?

と思ってもたまたま同時じゃなかっただけで

次回のドローダウン期は普通に被ったり

購入後不調になった時は

メンタルがかなりやられるので導入は慎重になった方が良いです。

実際長期的にみると逆張りや順張り等ベースのロジックが似ていると

フィルターやエントリー時間の関係で

たまたま入らなかっただけということがあるので

もしどうしても導入するというのなら

自分のポートフォリオに無い手法のEAかをよく確認してから

導入していくのが基本かなと思います。

お金もかかるので購入は慎重に

EA購入するということは、証拠金が減る事と同じなので

絶対にそのことは忘れないようにしましょう

 

2.ポートフォリオを変える

これもやりがちですね。

稼働停止しているEAを漁ったり

EA-BANK等を利用している方はEAを入れ替えたり

新規でEAを購入しようとしたり

これらの行為は資金のドローダウンのタイミングでやるのは

冷静じゃないと思うので個人的にはおすすめしません。

どうしても直近で負けたEAの評価が

本来すべき評価よりも低くしてしまいがちになるので、

それがノイズになって後から見て誤った判断をしやすくなります。

3か月に1回、半年に1回、1年に1回等事前に決めて

ポートフォリオの改善を行うのが個人的には良いんじゃないかなと思います。

その時自分のメンタルが落ち着いているタイミングだと更に良いと思います。

 

 

3.LOTを変える

これもやりますよね?笑

LOTは基本そんなに変えない方が良いと思っています。

特に下げるのは、そのEAの信頼度が下がっている証拠なので

それをするぐらいなら稼働停止にまでした方がメンタル的には良いかもしれません。

Lotを下げると負けを取り返す為には負けた時よりも沢山のpipsが必要なので

取り返すのが更に難しくなります。

そもそものベースLotをかなり低めにしておくと防げることなので

初心者の方は資産の上下が少なくてつまらないなってぐらい

全体のLotを低めに設定する方が長期的に勝ちやすいと思います。

 

4.日曜日には勝てる気しかしなくなる

上にあげた行動をすると、やった気になって負ける気がしなくなります笑

行動する事は良いことなのですが

後から振り返ると本当にとるべき行動だったのか怪しい所です。

過去に決めた事を変えずに何もやらない事も強さの一つだと思います。

 

大体パッと思いつくのは、こんなところですかね。

今回のブログは自分への見聞録も兼ねていて

実際スタイルの違いはそれぞれあるので

行動自体が悪い行動かどうかは難しいのですが

参考になる部分だけ参考にして頂けたらなと。

全員に言えることは

負けた時ほどクールになれ

出来ないなら判断ミスをする可能性が高いから何もするな

ですかね。

 

金増やすのなんて慌てずゆっくりでええんやで

とにかく後から見て行動に納得が行くようにして

継続していくことが大事

 

風俗行きたい  りすを 2023.02.04