株式・FX自動売買(EA) 投資記録

様々な投資に取り組んでいます。 EA運用 2017年6月〜2023年4月(+1350万ぐらい) 株デイトレ(休止中) 2016年11月〜2021年5月(約+2700万程) 、仮想通貨2021年2月〜2022年7月( +1800万ぐらい)

私がEAを止めている理由

どうもこんにちは!リスキーです!

昨日はふざけたブログを書いてすみませんでした笑

 

今日は友達の家にデリ〇ルを呼んだときの話について書いていこうかな・・

と思いましたが、そろそろ怒られそうなので昨日EAを動かしていいか分からんと書いいたのに先週から稼働していない理由について書いてみようかなと思います。

 

理由は大きく4点

  • ちょっとした上下への動きで100pips以上動いて一瞬で狩られる可能性がある
  • スプレッドが普段より広がっている
  • 長期バックテストをしているが現在のような相場はvixをみてもリーマン以来と言えるのでデータがないようなもの
  • この2週間勝っている方の報告が多いが、普段の報告よりも金額が大きく、負ける時の金額も大きくなるのが想定されること

 

一つずつ深堀していきます。

 

 

 

ちょっとした上下の動きで100pips以上動いて一瞬で狩られる可能性がある

 

今のチャートを見ていると何もないタイミングで5分足が100pips以上動いているタイミングがあったりします。

ドル円がグイッと上げたところで逆張りショートや!とEAが入っていって更に上がって狩られる→今度は順張りEAやブレイクアウトEAがロングや!と入ったところで急激に下がって狩られるが結局上がる(無駄死)

という展開を想像してしまって、恐ろしくなってしまいました。

今動かしている方を見ていると、もちろん取れる事も多々あると思いますが、この展開になってしまった場合、取った取られたになってメンタル的にも消耗しそうだなと思いました。

じゃあLotを下げれば?と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、Lotを下げるということは危険な事や優位性が落ちると認めているようなものなので私には出来ません。

本当に優位性があるのならLotを下げる必要はないというのが私の考え方で、それが揺らぐなら止める必要があると考えています。

 

 

スプレッドが普段より広がっている

 

これはそのままですね笑

スプレッドが広いということはそもそもの手数料が上がっているということなので、それだけで普段より不利です。

また、0時台は特に顕著でスプレッドの広がりでポジションが無駄に狩られたりすることも想定できます。

これは恐らくですが、急な値動きで滑りも発生しやすくなっており何故かネガティブな方向ばかりに都合悪く滑るので見た目以上に不利だと思った方が良いと思います。

 

 

長期バックテストをしているが現在のような相場はvixをみてもリーマン以来と言えるのでデータがないようなもの

 

現在のvix値と過去のvix値を比べた所リーマンぐらいしか前例がないみたいなんですよね。

つまりこのような相場はほぼ前例がないと言える訳です。

となると長期バックテストに耐えているとはいえ不安だなと・・。

某過去一度も破綻したことのないEAも破綻しましたし笑

正直私はvixでEAを止める事自体には懐疑的なんですが現状の相場を見ていると 、相場の値動きの変動幅の一定の指標にはなるのかなと思いました。

実際データを取っておられる方を見てもボラがあると朝スキャは特に不利なようなのでvixが20を超えてくると止める事を考えた方が良いかもしれません。

朝スキャの前提が値動きが小さく規則的である事だと思っているので、当然と言えば当然なので根拠もあるかなと。

 

 

・この2週間勝っている方の報告が多いが、普段の報告よりも金額が大きく、負ける時の金額も大きくなるのが想定されること

 

私がフォローさせていただいている方でEAを動かしている方を見ると普段より金額的に勝たれている方が多いです。

とても良い事だと思うのですが私の経験上EAが負ける時は勝つときの2~3倍以上負けると思っています。

ほとんどの方が週間最高勝ち額より負け額の方が大きくないですか?笑

ポジションが逆行するほど次のEAがどんどん入ってくるのが基本なので当然と言えば当然ですが。

大きな負けが来ると資金が全て吹っ飛ぶのが最悪ですが、全部飛ばなかったとしても勝っていくとLotが上がっていくのが自然で、この状態で大きな負けを食らうと次はメンタル的にLotを上げにくかったり資金的な理由でLotを上げられなくなったりします。そうなると負けた金額を取り返すのに必要なpipsが増えてしまい取り返すのが困難になります(現在の私です笑)

私はこのコロナショックが終わるまでに大きな負けが来ると思っているのでEAは動かし辛いです。

Lotを下げて対策も出来ますが上記に書いてある通り私はLotを下げるのは否定派なのでルール上できません。

 

以上となります。

 

まとめ等

デリ〇ルの話から入った時はどうしようかと思いましたが結構真面目な記事になってしまいました笑

色々自信満々に書いてきましたが、もちろん逆の考えの方もいらっしゃると思いますし考え方はその人次第です。

投資を続けていくなら短期的な結果は勝っても負けても、どちらでも良いと思いますが自分で取捨選択して考えるというのが生き残るには大事だと考えています。

私のこの記事の内容も全部鵜呑みにするのではなく自分で取捨選択して使えるところだけ使ってもらえれば幸いです。