株式・FX自動売買(EA) 投資記録

様々な投資に取り組んでいます。 EA運用 2017年6月〜2023年4月(+1350万ぐらい) 株デイトレ(休止中) 2016年11月〜2021年5月(約+2700万程) 、仮想通貨2021年2月〜2022年7月( +1800万ぐらい)

2020年に購入したEAと購入理由(前編)

こんにちは!

ブログは久しぶりのリスキーです!

気付いたら5カ月も更新してないので自分でもビビりました笑

 

 

上記のようなやりとりがツイッターでありまして、思い返すのは自分の為にもなりますし確かに何を買ったのかとその理由を書くのは情報としては良いかなと思ったので、今日は2020年に購入したEAと購入理由について書きたいと思います。

今回は半分の8本を紹介させて頂きます。

あの下ネタオヤジの真似したのにボロ負けやんけ!というご意見は一切受け付けません笑

 

※ブログを書き終わった後に内容があまりなくて、つまらないなと思ったので悪ふざけ下ネタを後から入れました。苦手な方はブログを読まない赤字の部分は読み飛ばしてください。

 

購入日順で書いていきます。

 

1本目 2020年童貞卒業記念作品

極めてシンプルなロジックで相場のスキを突く!逃走モード搭載でローリスク設計!プロフィットモードと勝率モードを切り替えてお好みの性格で運用可能!トレンドフォローのデイトレなサイです。極めてシンプルなロジックで相場のスキを突く!逃走モード搭載でローリスク設計!プロフィットモードと勝率モードを切り替えてお好みの性格で運用可能!トレンドフォローのデイトレなサイです。 | GogoJungle

Rhinoです。

開発者さんのmiccoさんとはオフ会で何度かお会いしたことがあり、相当なガチ勢なので早く買いたいと2019年からうずうずしていたのですが税金の都合上2020年になるまで待っていました笑

購入理由としましては、EAでは珍しいリスクリワードが1を超えている1時間足のEAで他EAとの相関の低さと私のバックテスト分析では月曜日が弱点だと思っていましたが月曜フィルター導入も購入を決定づけました。

実際に使っていても、まだトレンドフォロー狙うんかい!強欲なサイだ!と思うようなエントリーをするので相関が低くおすすめです笑(1回逝ったのに5分後に2回戦みたいな)

直近のボラなし相場は苦手なようで少し成績を落としていますがボラがあるときは強いEAだと思います。

私はプロフィットモードで利用しています(多分フォワードもプロフィットモードの方が結果が出ているはず)

 

2本目

Selye EAとSistina EAです。

発売当時話題になった海外からEAを買い付けてきて日本で販売されたEAです。

たしか本家では2015年頃から良好なフォワードがありましたが、エントリー時間が0時台(スプが拡大する時間)という少し特殊なEAです。

発売当時セット販売でお得だったので購入しました。

購入理由としましては、このような0時台にエントリーをするEAはブローカー差が非常に出るEAでして、どこででも使えるEAではないです。
私は0時台にエントリーするEAを他にも使っており日本人が使えるブローカーで成績が出るブローカー情報も知りたかったので聞くなら買うのが筋だろうという事で、スケベ心半分で購入しました笑(ブローカー情報は、ふう〇くのお気に隠しぐらいの機密情報)

実際使ってみて他の0時台EAよりもかなり決済が早いのでブローカー差が出やすく難易度が高いEAかもしれません。

開発者さんのなかじまさんが情報は頻繁に出して頂いているので、そういった情報を細かく確認出来る方には良いと思います。

 

3本目 

Assyeです。

購入理由としましては、今年の1月にとある方が良いと言われていてパッとバックテストを見て私は全く好みじゃなかった(清楚系お願いしたらギャルが来た)のでスルー(チェンジ)したのですが、その後もベタ褒めされていたので裁量目線では良いんだろうか?と気になって購入してしまいました(よい子は真似しちゃダメ)

短いながらも当時フォワードは良い成績が出ていましたが自分でバックテストしてみてもやはり好みではなく、どうしようかなーと思っていると時間足を変えても利用できる事に気付き最適化
すると自分好みのEAへと劇的ビフォーアフター(美容整形)したのでロジック自体が良いんだなと思い運用してます。

弱点としてはヒストリカルデータでかなり差が出る事ですが、最適化したものは他のヒストリカルデータでもプラスになったので、この点を気にされない方は最適化デビューするEAにはかなり良いと思います。

今回はたまたま上手くいったケースですが、やはり人が良いと思ったものを鵜呑みにするのは良くないので情報を収集した後は自分で吟味が大事です。

ちなみに良いと言われていた方は1~2か月後ぐらいに掌返しを炸裂させて稼働を止めていました・・笑

 

4本目

AssyeGBPです。

購入理由としましては、Assye購入者は期間限定で半額で購入できたこと、やっべぇ最適化してぇ!(最適化おじさんの悲しい性)です笑

購入理由が中々雑ですがAssyeとは決済ロジックが結構違っていて面白いEAです。
稼働する時間足を変えても成績が出る点はAssyeと同じでロジックの優位性を期待してます。

私が最適化したものもAssyeシリーズでは一番フォワードが出ており今後も期待のEAです。

 

 5本目

数々のFXトレードの賞を受賞してきたTrader Kaibeの完全新作EA!次世代型仲値トレードのデファクトスタンダード数々のFXトレードの賞を受賞してきたTrader Kaibeの完全新作EA!次世代型仲値トレードのデファクトスタンダード | GogoJungle

東京神話です。
自他共に認める天才Kaibeさんの作品ですね。

購入理由としましては、仲値+テクニカルというEAで、仲値の優位性は信じているけど出来るだけ良いところでエントリーしたい!最悪仲値が使えなくなってもテクニカルである程度何とかなって大事故にはならないだろう!(タイプじゃなくてもテクニックで何とかなるだろう)と考え購入しました。

バックテストもSLは広いですが私好みで優秀です(私はSL80で使っています)
販売EAのほとんどで結果を出しているKaibeさんが仲値をどう攻略してるんだろうというのも見たかったというのもあります。
私が導入している仲値EAの中では一番フォワードが出ていて使っていて安心感があります。

 

6本目

【作者が実運用で10万円以上、600pipsの実績有】17年間負けなしの定刻(仲値)トレード!再現性抜群で、他のEAと組み合わせて使いやすい!初心者の方はもちろん、ベテランの方までどうぞ!

【作者が実運用で10万円以上、600pipsの実績有】17年間負けなしの定刻(仲値)トレード!再現性抜群で、他のEAと組み合わせて使いやすい!初心者の方はもちろん、ベテランの方までどうぞ! | GogoJungle

時間は平等です。

購入理由としては、やっぱり仲値EAも自分で最適化したいねん!!笑 という事、開発者さんのすいかわさんが仲値をとても研究されていたのでセットファイルが見てみたかった事(パンツがあるから中身が見たくなる)、EAについてお問い合わせをした時に、すいかわさんの対応がとてもよく私の要望も購入すれば対応して頂けるかなと思い購入を決めました。

実際に時間は平等では私の要望を採用して頂きました!
テクニカルは使えませんが時間や曜日を使ったカスタマイズ要素は素晴らしいです。

すいかわさんのセットファイルと自分で最適化したい方にはおすすめです。

 

7本目

スキャルピングと仲値トレードの混合EA!相関性が極めて低い2つの強力な売買ロジックで収益性と安定性の両立を実現しました!

スキャルピングと仲値トレードの混合EA!相関性が極めて低い2つの強力な売買ロジックで収益性と安定性の両立を実現しました! | GogoJungle

改めてみるとアイコンが強烈なAggressive_Scalper_M1_USDJPYです笑(アイコン チ〇コ出てないよな?)

購入理由としては、バックテスト良好だった事、中々長期なフォワードに加えて頻繁にアップデートして頂ける開発者さんなので今後にも期待できる事、カスタマイズ性が高く最適化したかった事、そして値上げ直前だったので値上げされる前に購入しました笑
Lotにもよりますが、値上げ額よりも負ける金額の方が大きかったりするので本来は値上げ告知に釣られるのはおすすめしません笑
フォワードが期間が長くなれば、そのEAの信頼も上がっていきますし早く買わなかったから損したというケースを私は知らないです・・。(高いから良い嬢ばかりというわけではない)
Aggressive_Scalper_M1_USDJPYに関しては開発者さんも熱心な方ですし今後に期待できるんじゃないでしょうか。

8本目

ロジック完全公開!あらゆる通貨ペア・時間足で,仲値トレード・裁量アノマリートレードが自由自在!祝日・米雇用統計日・ゴトー日フィルター付き。安心の1ポジション設計。ロジック完全公開!あらゆる通貨ペア・時間足で,仲値トレード・裁量アノマリートレードが自由自在!祝日・米雇用統計日・ゴトー日フィルター付き。安心の1ポジション設計。 | GogoJungle

 【ルールメイカー】時間指定・RSIを使用した自作ストラテジーがつくれるEAです。

EA名がとにかく長い!!笑 

ですがこのEAは凄いです!バックテストさえ出来るレベルの知識があれば誰でも簡単なEAを作ることが出来ます!(ソ〇プに行けば誰でも童貞卒業できるレベル)
しかも開発者さんが既に作成しているパラメーターが10個以上ついてくるという大盤振る舞いです(無限発射編)
名実共にサンプル作品が付いてくるRPGツクールみたいな作品ですね!笑
最適化おじさんの私には必須と思い発売日に購入しました笑
そしてEAを一つ作成して力尽きました・・(RPGツクールあるある)
意欲がある人はここから最適化おじさんの屍を越えて最適化道に入るのもありだと思います。

 

まとめ

とりあえず丁度半分紹介したので今回はここで一旦終わります。
改めて振り返ると、とにかく最適化がしたかったんだなぁと思いました笑
ちなみにここ最近はサボっていて、ほとんど最適化作業をしてません笑

あとは大体人で選んでますね。
EAはどうしてもロジック不明のブラックボックスなものが多いので誰が開発したかというのは大事な要素です。
最近はコロナもあり行けてませんがオフ会なんかに行ってるとリアルな開発者さんの情報も入ってくるのでチャンスがあればおすすめです。


折角ブログ更新したんですが万人におすすめできるEAは正直少なかったですね笑
中上級者の方は知ってるぜ!ってEAばかりですし初心者の方が入るEAとしては少し敷居が高い。
ちなみにもし今、今回紹介したEAを全て持っていなかった場合私が一番欲しいのは東京神話です。
また気が向いたり後編が見たいというお声があった場合は更新しようかなと思いますのでよろシコお願いします!
あ!アフィ全開で貼ってるのでクリ〇リスプレゼントをくれるクサおじさんはアフィ踏んでくださいね^^