株式・FX自動売買(EA) 投資記録

様々な投資に取り組んでいます。 EA運用 2017年6月〜2023年4月(+1350万ぐらい) 株デイトレ(休止中) 2016年11月〜2021年5月(約+2700万程) 、仮想通貨2021年2月〜2022年7月( +1800万ぐらい)

メンタルについてと私的おすすめEA

こんにちは!リスキーです!
今日は珍しく真面目にメンタルについて書いて行こうかなと思います。

最近EA界隈で私はメンタルが強いと言われることが多く
私自身も強い方だと自負しているので(唯一の強み)
何故メンタルが強いのか考えたいと思います。
書きながら考えるので乱文になることが予想されますが、ご容赦ください。

まずは何故メンタルが強いと言われるのか考えます。
恐らく、資金が少ないのにハイレバで運用(全EAフルポジで100Lotぐらい)していることと、負けても前向きな事、含み損をいくら抱えても神の手を使わない事が上げられるでしょうか。

これらを一つずつ掘り下げていきたいと思います。

 

なぜ含み損をいくら抱えても神の手を使わないのか



これはとても単純で私がEAを稼働するときは全てバックテストを行いQuant Analyzerというソフトを使ってポートフォリオを組みます。
含み損があるからと神の手(決済)を使ってしまうと、EAの本来の結果と異なってしまうので、これらのデータが意味のないものとなってしまいます。
ある程度自信を持ってポートフォリオを組んでいるので神の手を使わないことが出来るのかもしれません。
神の手を使わないと決めているのに、どうしても使ってしまう方はポートフォリオに自信が持てていないかLotが高すぎると思いますので調整することをおすすめします。

神の手(サムライソード)を有効に使いたい方は 金ツッパ侍様のブログ がとても参考になりますので、隅から隅まで目を通すことをお勧めします。
※サムライソードを使いこなすには技術、根気、メンタルが必要です。これらが中途半端だと不利益しか生みませんのでお気を付けください。

 

 

なぜハイレバ運用しているのか


これもとても単純です。
手っ取り早く儲けたいからです笑
現在私の口座にはEAで稼いだお金しか入っていないので無くなっても特に惜しくありません。
なので投機的な投資が行えるのだと思います。
また、正直百万程度なら滅茶苦茶働いて節約すれば、簡単に貯まるので、それを使って数千万や億を狙えるなら狙うしかないといった気持ちでやってます。
私のQuantAnalyzer上では月利100%ということになっていて10年間の最大ドローダウンはそれよりも低いので、リスクを負ってもハイレバにする価値はあると思ってます。
ただ、もう少し資金が増えたら徐々に資金に対してのLot数は減らそうとは考えています。

 

なぜ負けても前向きなのか


これが一番難題な部分だと思います。
まず私は私生活でも常にプラス思考であるよう心がけています。
何か凄く嫌なことがあっても、成長できた、そういう運命、良い経験をした、ぐらいで全て終わりますw(そういう運命がプラス思考なのかは知りません笑)
私は辛いことがあって、最悪、辛い、どうしよう、などと考えても無意味だと考えていまして、それよりも大事なのは何か悪い部分があったなら、すぐに反省して改善方法を考え、おしまいにして考えないようにするのが効率が良いし楽しいと思ってます。

次に収入源がFXだけではない事が上げられると思います。
仮にFXがマイナスでも株と自営業があるのでFXで負けても露頭には迷いません
それならEAをリスク高めに運用して夢を追って、他は手堅く頑張ろうぐらいの気持ちで運用できます。
この界隈は兼業の方が多いので一つは収入が確保できている方がほとんどだと思いますので、何かもう一つ収入源があると凄く楽になります。
もう10年ぐらい収入源は三つ以上にすることを心がけていますが、不思議と全部同時にダメになることはありません。

この経験が自信になりEA運用が気楽にできているのかなと思います。

 

最後にお金にそれほど執着がない事があげられます。

えっ!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私自身はお金を稼ぐ事は好きですが、お金自体にはそれほど執着はありません。

最低限生活できて誰か知り合いが何かあった時に助けられるぐらいのお金があれば私生活的には問題ありません。

そりゃお金持ちになれるならなりたいですけど笑

 

【追記】

大事な事を忘れていましたので追記します。

それは先に最悪を想定して考えることです。

EA運用にとっての最悪は退場+借金ぐらいでしょうか。

なので日々の負けや月々の負けなんて大したことありません。

お金が残ってさえいれば相場に張れます。

もっと言えばお金がなくてもアルバイトでも仕事でもして稼げば、また相場に帰ってこれます。

更に言えば死ななければ、相場に帰ってこれます。

この考え方は実生活でも使えると思います。

死ぬこと以外はかすり傷の精神で頑張りましょう♪

 

以上参考になりましたら幸いです。

 

 

スペシャルサンクス】

金ツッパ侍様

【友情出演】

金ツッパ侍様

【ジャパニーズ侍】

金ツッパ侍様

 

 

最後にポートフォリオを組む際に私がQuantAnalyzerの数値が上がりやすいと考えているEAをご紹介します(運用は自己責任にてお願いします)

 

MultiLogicShot_EA
複数の通貨ペアとエントリー・決済ロジックの組合せから安定した利益を生み出すEA
複数の通貨ペアとエントリー・決済ロジックの組合せから安定した利益を生み出すEA?|?fx-on.com

MultiLogicShot_T2
MultiLogicShot_EAの別通貨(EURJPY・GBPJPY・AUDUSD)バージョン
MultiLogicShot_EAの別通貨(EURJPY・GBPJPY・AUDUSD)バージョン?|?fx-on.com

まずこの二つのEAは3本セットなのでコスパが良いです 

ただ単体と見れば優秀ですがUSDJPYは合わせにくいかもしれません。

AUDUSDはそれほどバックテストが良くないので使用するか迷い所です。

 

EA_final_max_5pair
【完全同一ロジックで5通貨ペアが右肩上がりのEA】

こちらも複数通貨でコスパが良いので持ってない方にはおすすめです。

SLも小さめなので、猫博士のEAにしては比較的Lotも上げやすいです。

 

Bee_3_USDJPY
シンプルロジックとトレーリングストップ機能を搭載、平均利益と損失が同等で勝率7割を目指す!
シンプルロジックとトレーリングストップ機能を搭載、平均利益と損失が同等で勝率7割を目指す!?|?fx-on.com

大分広まってきましたが、私のお気に入りEAです。

最大ドローダウンと比較してとても収益が高く良いEAだと思います。

ギガガルーラUSDJPY
10年間の0.5ロット最大3ポジションの単利運用で1,400万円の利益 PF2.80超 1.0ロット運用時期待利得11,000超
10年間の0.5ロット最大3ポジションの単利運用で1,400万円の利益 PF2.80超 1.0ロット運用時期待利得11,000超?|?fx-on.com

 

ギガガルーラEURUSD
10年間の0.4ロット最大3ポジションの単利運用で1,700万円の利益 PF2.70超 1.0ロット運用時期待利得13,000超
10年間の0.4ロット最大3ポジションの単利運用で1,700万円の利益 PF2.70超 1.0ロット運用時期待利得13,000超?|?fx-on.com

 katamikeさんのEAを購入するなら、この二つを購入しておけば間違いないと思います。その他も同通貨辺り1本ぐらいなら購入してもよいと思いますが、エントリーロジックが大体同じなのでどうかなぁと思います。

 

Beatrice DELTA2
勝率80%超 1ポジ型Beatrice 年利100%
勝率80%超 1ポジ型Beatrice 年利100%?|?fx-on.com Beatrice SIGMA1
年率100% 複利なら10年で38倍

 

スイング系がないなら持っておきたい一本です。

スプレッド耐性もありますが資金が拘束されるので海外口座向きのEAです。

 


年率100% 複利なら10年で38倍?|?fx-on.com

Sunflower EURJPY
ポートフォリオのお供に! デイトレEAのユーロ円版
ポートフォリオのお供に! デイトレEAのユーロ円版?|?fx-on.com

他のEAとポジションが被ることが少ないのか、

色んな組合せで入れ込んでみましたがプラスに作用することが多いEAです。 

フォワードはまだ少ないので様子見でも良いかもしれませんが。

 

有名どころばかりですみません。

実際人気があるEAってバックテストも優秀ですし

ポートフォリオとして組み合わせた時も良い結果になりやすいんですよね。

ご参考になれば幸いです。